Space Pursuit

Space Pursuit – SUSHI YANをやってみた。

ジャンルはシューティングゲーム。端末を前後左右に傾けて実機を移動。通常攻撃はオートで発射されるので、基本的にプレイヤーは敵の攻撃を避けることに比重を置きながら、次々と出現する敵を攻撃するってイメージ。誘導ミサイルなど優れたサブウェポンは画面上のアイコンを押すことで発動可能(弾数などに制限あり)。

正直、ジャイロ機能を使ってプレイするゲームをあまり得意としていないこともあるけど、やっぱりシューティングゲームはコントローラー(バーチャル含む)で、意のままに実機を操りたいってのが本音。

うーん、シューティングゲーム好きでも、楽しめない人もいそうだな……。よくも悪くも、プレイヤーを選ぶゲームかなぁ。

-[PR]-----------------------

NinJump Deluxe

NinJump Deluxe – Backflip Studiosをやってみた。

タップ操作で左右の壁を行ったり来たりして、ひたすら上へ上へと登りつづけるゲーム。

どーせ、クソゲーだろ、なーんて思いながら遊んでみたんだけど、これが予想に反して面白くってビックリ。

出現する敵の攻撃や障害物などを、ひたすら左右へ避けていくだけなんだけど、実際にプレイしてみると奥が深いんだよ、これが。
※百聞は一見に如かずなので、実際にプレイしてみて。

ステージもお城、海賊、ジャングル、古典から選択可能。難しいルールや操作方法を覚える必要もないし、空いた時間にサクッと遊べるのが魅力ですな。

-[PR]-----------------------

Combo Crew

Combo Crew – The Game Bakersで遊んでみた。

敵をスワイプして攻撃する格闘アクション。

スワイプ=通常攻撃
スワイプしてホールド=ため攻撃
二本指でスワイプ=コンボ攻撃

といった感じ。

まぁ、いざプレイしてみると、ため攻撃とかほとんどやらずにガムシャラに二本指でスワイプしまくっちゃうんだけどねwww

ゲーム内のポイントを貯めることで、あらたなキャラを解放(有料もある)することなんかもできるので、やり込み派にはオススメ!?

思ってたよりも、敵を倒すときの爽快感はあるんだけど、やっぱスワイプ操作ってことて、任意の敵に攻撃をロックオンするのが、若干遅れるのとがあって、イラっとくることもしばしば。でも、クオリティーが決して低いわけじゃない。プレイしていても楽しいし、しっかりアクションしちゃってる。

ただオススメ度としては、まぁ、機会があればダウンロードして遊んでみては⁈ って程度(爆)

-[PR]-----------------------

aerofly FS for iPhone

aerofly FS for iPhone – IPACSをやってみた。

ジャンルはフライトシミュレーター。
コックピット視点、後方からの視点、外部からの自由視点など多彩な視点切り替えが用意されるなど、携帯電話でここまで本格的なフライトシムが遊べる時代がきたんな……と変な気持になったッス。

グラフィックは言うまでもなく綺麗なんだけど、コックピットの画面などはかなり作りこまれていて、思わず計器類に見惚れてしまうぐらいかっこいい。
※計器も動くからね。

ただね、遊び方というか、操作の仕方が全くわからん。フライトシム系ド素人の我が輩にはハードル高すぎ(爆)
フライトシム系に長けたははとなら、スマートに遊べのかな?

まぁ、そもそもプレイヤーを選ぶゲームなので、フライトムファンは要チェック! って感じかな。

-[PR]-----------------------
仮現行

Rolling Fall HD

Rolling Fall HD – Amusedo Gamesで遊んでみた。

ジャンルは物理パズルゲーム。
鎖を切って、フィールドにいるゾンビを鉄球で倒せばOK。

この手のパズルって、鬼門(難易度が高い面)のステージをクリアーしたときの達成感が最高だよね。

プレイしているとついつい夢中になりすぎて、あっという間に時間が経過している我が輩がいます。
というわけで、物理パズルゲームファンにはオススメ、そうではにかたは華麗にスルーで!

-[PR]-----------------------
富士通 FMV ESPRIMO FH

Amazing Runner

Amazing Runner – Freyr Gamesで遊んでみた。

ジャンルは俗にいうランゲーム。

というわけで、ぶっちゃけあまり期待しないでプレイしてみたんだけど、これがなかなかよくできてて嬉しい悲鳴。

というのも、コース取りが実に新鮮! ジェットコースターにあるようなコークスクリュー!? のようなものがあったり、左右or天地(天井を逆さで走る)を走るなど、とにかく起伏にとんだコースが面白い。

もちろんグラフィックも綺麗だし、操作性も悪くない。

チュートリアルをプレイすれば操作方法もばっちり把握できるのも魅力。

ちょっとした空き時間にサクッと楽しむには最高の一本だと思いますよ。

-[PR]-----------------------
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Raven

Raven – Okimika Gamesをやってみた。

ゲームを起動するとむっちゃくちゃ美しい風景が目の前に広がる。

とにかく綺麗で、iPhoneでもここまでのグラフィックが表現できるって、すげー時代だなぁと。

でだ、実際にゲームを始めてみると、これが意味不明すぎてわらった。

操作はジャイロっぽい。とりあえず美しい世界を飛び回る。レスポンスもらあまりよくないし、操作性はあんまりよくない。

どこにもチエックポイントみたいなものも見当たらないし、こりゃ何処かまで飛んで行くゲームじゃないなと。

で、なんか動物みたいなのがいたので、恐る恐る体当たりしてみると、敵が消滅して得点らしき表示が!

なるほどね、片っ端から獲物?を攻撃していけばいいのねと。今更ながストアのゲーム紹介にもそう書いてあることに気がつく。

ところで、何匹殺せばゲームクリアなの?エンドレスに生き物を狩り続けるの⁈

チュートリアルや遊び方の説明が用意されてないのはマイナスだなぁ。世界観、グラフィックも綺麗なだけにもったいない。

-[PR]-----------------------

釣りRPG ドラゴンフィッシャーズ

釣りRPG ドラゴンフィッシャーズ – NEURON AGE CO.,LTD.で遊んでみた。

釣りゲームなんだけど、魚を釣り上げる時のリールを巻く動作の仕組み(赤と青の玉が流れてくるので、タイミングよく色にあったボタンの押す=音ゲー的な感じで)がよく考えられているな~ってのが第一印象。

全体のゲームデザインは仲間を連れていくところなど、パズドラなんだけどね(苦笑)

先日紹介したRPG-ブレイブフロンティア【無料本格ロールプレイングゲーム】 – Alimもそうだけど、どーもパズドラを意識したものが多いよね……。ジャンルを変えた=見せ方をかえただけで、ゲームデザインの根本は同じっていうか。

な~んか、どこもかしこもエバクエ2をパクってきたときと似てるんだよね。

おっと話がそれてしまいましたが、ゲーム自体はそれなりに面白いとは思います。単純に我が輩の好みではなかったけどね(爆)
釣ゲー好きならダウンロードしてみって感じな。

-[PR]-----------------------
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Dark Reaper Shoots!

Dark Reaper Shoots! – SummerTimeStudio Co,.Ltdで遊んでみた。

Solomon’s Keep – RaptisoftSolomon’s Boneyard – Raptisoftのイイとこどりをした感じのアクションRPG。

これが基本無料で遊べちゃうって凄い世の中だなぁ。
グラフィック、操作性などなど文句なしの完成度!

ぶっちゃげ、ゲームスタート時の移動速度は若干もたつき感があるんだけど、これは仕様(移動速度を早くするためのスキルだったり装備がある)だから仕方ない。きっちりスキルを割り当てて移動速度が速くなる装備を身につければ快適に移動が可能ッス!!

これさ、なんで広告解除型にしたんだろ?(広告解除をしないと画面右上に広告バナーが表示されて、若干死角になる)
200円とかならバカ売れしたと思うんだよね……。

ちなみに我が輩は、広告表示出しっぱなしで全ステージクリアしちゃいましたwww
もちろん無課金ですよ。ハッキリいって課金の必要はないッス。後半は金が余りまくるしね。

同じフィールドを何度もプレイしないといけないところが、若干苦痛にはなってくるけど、とっても楽しいゲームです。
是非とも皆さん、プレイしてみて!

PS
ゲームメーカーさん、次のゲームタイトルも期待していますよ!

-[PR]-----------------------

XCOM®: Enemy Unknown

XCOM®: Enemy Unknown – 2K Gamesを買ってみた、そしてやってみた。

APP STORE内のレビューでも高評価のストラテジー。
リリース当初から気にはなっていたタイトル、それがセール中だったので買ってみた。

グラフィックもすげー綺麗だし、何よりも戦略性が高いストラテジーに仕上がってて、マジで面白いです。
評判どおりのクオリティって、感じ。

あえて欠点をあげるとすれば電池消耗が激しいのと端末が熱くなることぐらい。

むちゃくちゃ思いです。

ストラテジー好きなら迷わず購入することをオススメしますよ。

-[PR]-----------------------