あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

ドラクエを彷彿させるゲーム画面、キャラデザインが気になったのであなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわねで遊んでみた。

ジャンルはコマンド選択式のRPGなんだけど、ヤバイ、クリエイターセンスありすぎ!!
てっきりフィールドを冒険するようなゲームかと思ってたんだけど、全く違っていて衝撃ッス!
ヤバイ、こういうのありだわ。
しかし、言葉遊びが上手だなぁ。

とりあえずファーストプレイで5階まで到達。
15人を仲間にしました!

とまぁ、何を言ってるのかさっぱりわからないよねwww

とりあえず無料ゲーム(2013年5月17日現在無料)のようなので、百聞は一見に如かず、とにかく一度プレイしてくれ。
我が輩がいってる凄さ、意味がわかるはず。
※下段に広告バナーが表示されているけど、プレイに支障をきたすようなこともない。

PS
大人の階段の~ぼる~でレベルアップ、最高ッス!!

GalaxyPuzzle2

2013年5月22日現在、APP Storeのレビュー件数ゼロ件ということで、GalaxyPuzzle2で遊んでみた。

同じキャラクターが3つ以上並んだところを指でなぞって消していくパズルゲーム。

ゲームとしては可もなく不可もなくって感じなんだけど、ぶっちゃけこの手のパズルゲームってたくさんあるからねぇ。まぁ、パズルゲーム好きならって感じの一本かと(苦笑)

適当なインプレッションですみません……(汗)

Table Top Racing

Table Top Racingをやってみた。

タイトルの由来通り、テーブルの上をコースに見立てたレースゲームなんだけど、ロケットや爆弾など、様々な妨害アイテムを活用して対戦相手より早くゴールすればOK。まぁ、一言でいえば『マリオカート』らいくなゲームッス。

レースで稼いだコインで車をカスタムしたり、新しい車をアンロックすることが可能(ゲームを進めていくとアンロックされる車もあり)。

個人的にはクルマの移動を左右のボタンではなく、端末をハンドルに見立てて操作できるようにしてくれれば最高だったなぁと。そうすればオンライン対戦も積極的にプレイしたのに(爆)
※オンライン対戦はプレイしてない。

しかし、ほんと凄い時代だね、いろんなゲームにオンライン対戦機能がついちゃってさ。
なんか21世紀の子供たちが羨ましいよ。

PS
昭和46年世代にはチョロQを彷彿させる車が印象的! って感じのゲームッス(笑)

AstroWings2: SPACE WAR

AstroWings2: SPACE WARで遊んでみた。

縦スクロースのシューティングゲームなんだけど、うーん……。
なんだこのスピード感のなさわ(苦笑)

シューティングゲームって、スピード感だったり敵を撃墜したときの爽快感が重要だと思うんだけど、敵の動きが遅すぎない!? そう感じるの我が輩だけかな??
※ステージの序盤だからかな?

操作性も特に不満はないしグラフィックも悪くない、実機のパワーアップ要素など面白そうではあるんだけど、個人的にはこのスピード感のなさがNG!!

というわけで、あっさりと端末から削除したいと思います(爆)

PS
スピード感がないわりに、難易度はけっこう高めの気がするんだよなぁ。
我が輩がシューティングゲームの才能がないだけかな(爆)

Bladeslinger Ep.1

Bladeslinger Ep.1をやってみた。

アメリカ西部劇を彷彿させるフィールドを舞台にした3Dアクションゲーム(TPSになるのかな?)。
移動は画面の左側をスライド(バーチャルパッドで操作しているのと同じイメージ)。パンチ、回避、銃を発射、ガードボタンの他、敵をスワイプすることでブレード(剣)で攻撃することができる。
基本的に銃を乱射していればいいとか、剣を振り回していればいいというわけではない。パンチや剣といった近接攻撃と銃の遠距離攻撃を巧みに使い分けて戦う戦略性をウリにしているのが特徴。ただ、それだけに操作に若干手こずってる我が輩がいます。いろんな意味でちょっと癖があるつーの(苦笑)

とはいえ、ただ単純にボタン連打をしていれば敵に勝てるわけではないのは好印象! 特に複数の敵に襲われた時は、今現在攻撃している敵以外からの攻撃をいかにかわすかが重要になるんだけど、これが慣れないとかなり難しい。掌のマークがでてくるので、これを押すことで攻撃するターゲットを変更できるんだけどさ、ゲームロフトのスパイダーマンのようにはいかないっつーか(苦笑)

グラフィックはムチャクチャ綺麗なので、この手のジャンルが好きな人なら一度プレイしてみるべし。

PS
とりあえず、アプリ内課金はあるんだけど、課金しないと遊べないかどうかは未確認ッス。

Candy Crush Saga

ポップなグラフィックが印象的なCandy Crush Sagaで遊んでみた。

カラフルなキャンディを3つならべて(位置を入れ替えて)消していく……俗に言う3マッチパズルッス。
「15回以内の移動で8700ポイントをゲット!」とか「ゼリーをすべて消せばレベルクリア!」といったように、ステージごとに異なるクリア条件がだされるので、これを見事に達成すると次のステージへと進むことができる。

複雑な操作は一切要求されないし、やっぱ3マッチパズルは片手で遊べる=スマホにはベストマッチなジャンルだね!

百人勇者

百人勇者で遊んでみた。

ジャンルは確かにRPGなんだけど、一般的なRPGってプレイヤーが勇者になって悪の手から国を守る……といったものが多いけど、この『百人勇者』は、ゲームの舞台となる世界の「王」となって、勇者を魔王討伐に派遣するRPG(シミュレーションゲーム的要素のが強いかも)なんだよね。王としてプレイヤーができることは、勇者に装備を買い与えたり、傭兵して戦闘人員を増やすことのみ。この一見、ありそうでなかった指揮官として楽しむRPG、着眼点はナイス! の一言。

戦場へ派遣した勇者はやられても一定時間で復活、装備やレベルアップで強くなっていくのも本作の特徴の一つ。
また勇者へ買い与える装備によって勇者の強さが変化するんだけど、この装備には“重さ”があって、これにより勇者の移動速度が大きく変化するので要注意。どんなに攻撃力や防御力が高くとも移動速度が遅すぎたのでは全く戦力にならないので、移動速度が落ちすぎない装備を買い与える=どのアイテムを買って、誰に装備させるか!? これがゲーム攻略の大きなポイントになりそうッス。
※モンスターを倒すことで勇者は経験値を獲得! レベルUPすることで各ステータスが上昇=これにより移動速度も上がるので、レベルが高ければ高いほど、より重い装備を装着できるようになる。

一見、複雑そうですがチュートリアルもしっかりしてるし、遊んでいればすぐに楽しみ方もわかるはず。といわけで、ファーストプレイで「はじめてのおうさま」「へいぼんなおうさま」「リッチなおうさま」「まずしいおうさま」まで一気にクリアー! よっしゃこれで攻略完了だぜ!! な~んておもってたら……(汗)
85円のロープライスで、このボリューム(苦笑)

プレイしているとなぜか『ボコスカウォーズ』を思い出してしまう我が輩……なんでだろ? 大量の兵士を操るって部分が似てるからか!?
とまぁ、余談はさておき話を本題に戻すと、素直にこのゲーム面白ッス。普段とはちょっと違ったRPGを楽しみたいなぁと思ってるそこのあなた! 今すぐダウンロードして遊んでみることをオススメします。

PS
あくまでも推測ですが、これって100人の勇者を傭兵できるから百人勇者ってタイトルなのか?

ギャングスターRIO:City of Saints

ギャングスターRIO:City of Saintsで遊んでみた。

ジャンルはオープンワールド系。特定の場所でミッションを受けて、指定の場所にたどり着くことで任務遂行! って感じでゲームは進行。俗に言うお使いゲーってやつです。
まぁ、皆さんご存知だとは思いますが、あえて他のゲームに例えるならGTAらいくなゲームッス(苦笑)

まぁ、オープンワールド=俗に箱庭系ともいわれるこのジャンル、どこにでも行けるし、クルマを強奪したりもできる。はたまたミッションには全く関係がないようなこと(例えば市民を片っ端からぶっ殺すとか)まで、とにかくなんでも出来ちゃう自由度満載! それだけに一度プレイを始めるとあっというまに時間が経過している……な~んてこともしばしば、それだけに不眠を覚悟にプレイしたのですが、なんと! iPod touch(第4世代)だと動きはモッサリのカックカク。おまけに読み込みまで遅いッス。うーん、これじゃゲームを楽しむ気になれね……というわけで、リリース直後に購入はしていたもののお蔵入り(苦笑)

ですが、iPhone5、さすがです!
動きも滑らかでグラフィックも綺麗です。うーん、別ゲーだな。「さすがゲームロフト!」、携帯ゲームとはいえクオリティー高すぎ。きっちりと日本語ローカライズ(字幕)されているのは魅力ッス!

おもわず時間を忘れてしまうぐらい面白い!!
そうiPhone5ならね。
うーん、まぁこのクオリティーだからね。それなりに端末のスペックは必要っしょ。

というわけで、動きがカックカクと嘆いている、そこのあたな! この機会に端末を買い換えてみてはいかがでしょう?
きっと世界が変わると思いますよ。

ブリッツ・ブリゲード

“ブリッツ・ブリゲード – オンラインマルチプレイヤーシューティングアクション!”で遊んでみた。

ゲームロフトが手掛けるFPSなんだけど、やべぇ、これムチャクチャ面白い。
オンライン対戦が熱すぎるぅぅぅぅぅうううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

これ基本無料ってマジかよ!!!!
ロフト凄すぎ!

FPSのオンライン対戦すきなら迷わずプレイ!

今夜も我が輩、プレイしまくりますぜ!!

PS
サーバーになかなか接続しないときがあるのが、ちょっと残念。
これさえなければ、かなりイイ感じだと思いますよ。  

N.O.V.A. 3 – Near Orbit Vanguard Alliance

N.O.V.A. 3 – Near Orbit Vanguard Allianceで遊んでみた。

ジャンルはいまさら説明するまでもなくゲームロフトの大人気FPS、シリーズ最新作。
基本的な遊び方はこれまでのシリーズと同じなので、N.O.V.A.1or2をプレイしてきたユーザーならスマートに戦いの舞台へと降り立つことができるはず。

超~美麗なグラフィックス、オートエイムの性能も前作と比較して飛躍的に向上! 各操作のレスポンスも良好とゲームとしてはもちろん、既存のFPSやTPSでは最高峰の一本であることは間違いなし。シリーズをプレイしてきたユーザーならきっと前作よりも操作性含め遊びやすくなったなぁという印象を受けるんじゃないかと。

もちろん、世界観が『Crysis』のパクリじゃね!? とかあいかわらずバグが多め!? などなど、突っ込みどころ満載のロフトクオリティーも健在! でもね、それらを差し引いてもゲームとしてのクオリティは十分高い。

オンライン対戦にも対応しているし、FPSやTPS好きなら迷わず購入することをオススメします。