Apocalypse Max: Better Dead Than Undead

Apocalypse Max: Better Dead Than Undeadで遊んでみた。

ストア内のスクリーンショットをみると、左右への移動のみってのがわかる。
正直、微妙かもなぁ……ってのが第一印象。

でもね、チュートリアルをプレイした瞬間に、そんなマイナス印象が一気に吹っ飛びましたよ。
やばい、これ面白いです!!!!!

ジャンルは横スクロール限定のハック&スラッシュって感じ。
次々と襲い掛かる敵を片っ端からぶっ殺し、ゲーム内で得たゴールドで武器をパワーアップしていく……。
基本的な部分は、他のハクスラ系とかわらないんだけど、ナイフを切り付けるアクションUIが新鮮というか斬新だなぁと。
画面の左部分(銃を発射するボタンあたり)をスワイプして行うんだけど、下から上へ弧を描くようにスワイプすると右側へ、上から下へ弧を描くようにスワイプすると左側へ攻撃を繰り出す。
レスポンスもいい感じだしプレイしていて実に気持ちいい。
もしナイフのアクションがボタンだったら……画面の右側はボタン(既にジャンプ、手投げ弾、銃の発射ボタンがある)だらけになっちゃって、遊びにくかったんじゃないかと思うわけです。
まさにクリエイターの秀逸なゲームデザインのおかげです。
これは他のゲームクリエイターの方、見習ってほしいなぁ。

SEWERS STAGE2を今現在プレイ中。
今だノーミスでプレイ中なので、難易度はそれほど高くはないかも!?

グラフィックもなかなか味があっていい感じ。
ハクスラ系が好きな人なら迷わずプレイすることをオススメします!

TowrCraft

TowrCraftで遊んでみた。

俗に言うタワーディフェンス系のRTS(リアルタイムストラテジー)。
敵の攻めてくる進路(道中)に武器を配置して、次々と出現する敵を片っぱしから撃破する。ゲーム内で得たお金で、配置した武器をパワーアップしたり、新たに強力な武器を配置することで、ゲームを有利に進めていくことができる。
※出現する敵の種類に合った武器(性質の異なる武器)を設置する必要があるので要注意。

まぁ、この手のゲームって遊び方のベースは同じなので、遊びなれている人ならスマートにゲームをプレイすることができるはず。

最初から1回のプレイ時間が若干長めなので、この手のゲームをプレイしたことがない人には、若干ハードルが高いかも!?

Turbo Sprint

Turbo Sprintで遊んでみた。

真上から見下ろしタイプのレースゲーム。まぁ、ファミコンのディスクシステムでリリースされていた『ファミコングランプリF1レース』って感じッス。
※例えが古くてすみません(爆)

アクセル、ブレーキ、左右のハンドリングで、コースを周回していくわけですが、やっべぇ、我が輩、この手のゲーム苦手かも!?
いまだに最初のトラックで優勝できない(苦笑)

『ファミコングランプリF1レース』を楽しめた世代なら、スマートに楽しめると断言したかったんだけど、楽しめていない我が輩がいるのも事実(爆)
ゲームをきちんと楽しめるようになるには、もうちょっと操作に慣れる必要がありそうです。

カラクリ忍者

カラクリ忍者をやってみた。

指をスライドさせて忍者を動かし、様々なカラクリ(仕掛け)を解いていくパズルゲーム。
任務を達成したときの演出は最高!
この手のゲームは嫌いじゃないんだけど、忍者の移動がしにくいな……。
iPod touchだからかな? iPadとかならイイ感じかも?

とりあえず、ファーストプレイでレベル1-5まできたんですが、プレイするの疲れちゃった(苦笑)

Candy Shoot HD

Candy Shoot HDをやってみた。

レールに沿ってでてくる色玉を消していくシューティングパズルなんだけど、これね、以前ここでも紹介したSparkle the Gameにそっくり(2011年10月30日)。

Sparkle the Gameと比較したら、若干チープではありますが、運よく無料だったら迷わずダウンロードしておけって感じの一本です。

Rainbow Trail – Bubble Shoot

Rainbow Trail – Bubble Shootで遊んでみた。

俗に言うマッチパズルゲームなんだけど、タイトルにもあるようにまさにバブルシューティングって表現がぴったりのパズルゲームに仕上がっています。

バブルを発射して、ブロック崩しのような感覚でマッチパズルをしていくんだけど、これは面白いわぁ、まさにアイディアの勝利って感じ。

キャラクターも実にキュート。
マッチパズルゲーム好きなら迷わずゲットしてほしい一本です。

FingerLaser II

FingerLaser IIで遊んでみた。

全く期待してなかったんだけど、不覚にもハマった……(汗)

フリック&タップでレーザーをぶっ放す防衛シューティングなんだけど、これは面白い!

<遊び方は簡単>
●敵の攻撃から自軍を守ること
●スワイプでレーザービームを発射!
●画面を約3秒間押さえ続けエネジーボールを放射!!
●砲台をタップすることで武器の切り替えが可能
●ゲーム中に獲得できるお金を使ってレーザーの威力などグレードアップが可能

テンポのイイBGMも最高!
これはみなさんに、是非ともプレイしてもらいたい一本です。

Mech Guardian

Mech Guardianをやってみた。

独創的な絵タッチが印象的なアクションゲーム!?
プレイヤーは、尼さんになった気分で、水の中を泳ぐ機械の魚?(ゴミなのか?)を次々に回収していく。

絵のタッチやBGMはすっごくイイ感じなんだけど、ゲームそのものは同じことの繰り返しですぐ飽きるッス(爆)

うーん、無料だったらダウンロードしとけよ! って感じかなぁ。

デス・ドーム (Death Dome)

デス・ドームをやってみた。

一言でいえば、インブレ(Infinity Blade)です。

グラフィックも綺麗だし、ゲームとしてはよさそうなんだけど、いかんせん日本語が……(文字表示がおかしい)。

ここが改善されればイイ感じにはなりそうですが、正直、我が輩のiPod touch(第4世代)だと、スペック不足な気がします。
※カクついたり、落ちたり。

きっとiPhone5だったら、イイ感じで遊べるんでしょうねぇ。

PS
無料ゲーで、ここまでポテンシャルが高いゲームを出されちゃうとゲームメーカーも大変だよなぁ。

ChinaTaxi

ChinaTaxiで遊んでみた。

プレイヤーは駕籠屋(タクシー)となって、ジャンプ、スライディング、ダッシュを使いこなし次々と出現する敵や障害物を避けながら、ゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。

フィールドの途中に「Taxi」と叫ぶキャラが登場、これを1人獲得するごとに星が一つ増える。星3つを獲得するには、3人をゴールへと運べばOK。
※お客さんを一人も拾えなくてゴールしても、次のステージに進むことは可能。

キャラクターも可愛いし、やってみるとそこそこ面白いのだが、難易度はいがいと高め!?
現在、LEVEL7をプレイ中。
難易度がけっこう高くって、行き詰り感全開!
心が折れそうです…(汗)