Hypership Out of Control

8ビット機を彷彿させるグラフィックスが印象的なHypership Out of Controlをやってみた。

これシューティングゲームなのか? それともコインを獲得していくゲームなのか? どっちなんだろ。(苦笑)

面白い? と聞かれると、正直微妙…。つまらなくはないけど、多種多様なゲームが乱立される世の中で、このゲームを夢中になってプレイする時間は我が輩にはありません。(爆)

2、3回プレイしたらお腹いっぱい。
そんな印象の一本です。

キノコの戦争

キノコの戦争をやってみた。

プレイヤーはキノコ王国の兵士となって、敵のガイコツ軍の城を攻め落とす!

攻城戦を楽しむシミュレーションなんだけど、ユニークなのがお互いの城を結ぶ道が一本道なこと。

一本道なら、必ず敵兵とぶつかるわけで、ということは兵士を次々と送り出し物量作戦で余裕じゃん!

こんなふうに、思った人は我が輩同様、まだまだあまちゃんのようです。(苦笑)

もちろん最初のうちは、それでOKなんだけど、ステージが進むと、ただ闇雲に兵士を出陣させてもダメ。効率よくステージをクリアーしていくためには、戦況の見極めが大切ッス! 

状況をみながら出陣させる兵を変えたり(歩兵や弓兵など)、タイミングをみてタル爆弾を相手の城めがけて転がしたり、想像以上に奥が深いわ……。

LadyAURORA

LadyAURORAをやってみた。

画面の左右をタッチしてキャラクター(女の子)を移動、障害物を避けてお宝箱から金貨を取り、袋に収めると得点と……。
これね、任天堂ゲームウォッチのオクトパスだな。どこか懐かしさを感じる。(笑)
※グラフィックはもちろん違うけど。

というわけで、当時を思い出しながらプレイ。
とりあえず順当にステージをクリアーしていくものの、
2つの画面(1面と2面)が繰り返されるだけなんだよね。
※障害物の出方が変わる。

うーん、これはちょっと物足りなさ全開ッス。
昭和レベルのゲームつーか……。
悪くはないんだけど、マイコン時代のゲーム(BASIC)レベルッスかと。

Rolling Jump

Rolling Jumpで遊んでみた。

画面をタップしてキュートなキャラクターを、ひたすら上へ(土台から土台へ)と登らせていくゲーム。

ムチャクチャ簡単操作だし、ルールも非~常にシンプルなんだけど、やってみるとコレ、マジでハマります。

土台の回転方向はもちろんのこと、回転速度が微妙~に変わったり、ギミックが実にいやらしいんだよなぁ。なんつーの、ここで飛んじゃいけないのをわかってても、つい画面をタップしてしまうというか……。(汗)

TVを視聴中、CMになるたんびに、ついついコイツをプレイしちゃう我が輩います。
片手でプレイできるし、一回のプレイもそれほど長くはないし(我が輩が下手なだけ?)、このライト感も魅力です。

ペンギンサバイバル

キュートなペンギンのキャラクターが印象的なサバイバルペンギンで遊んでみた。

画面をフリックしてペンギンを操り、相手を海に落とせば勝利。
まぁ、簡単にいえば相撲つーか、ナムコのモトスを思い出したッス。
※勢い余ってフィールドから落ちてしまったらゲームオーバー。

爆弾などの攻撃アイテムは吹き出しをタップすれば使用可能。狙いを定めて(相手キャラクターをタップすると攻撃目標に設定できる)爆弾を投げたり、バットで相手をぶん殴ったり、はたまた相手を氷付けにしてみたり、アイテムを使うことで戦いを有利に進めることができるので、積極的にアイテムは使っていこう。

プレイしているうちに、うっかりハマっている自分がいます。
やっぱペンギンの操作がバーチャルスティックとかじゃなくって、フリックにしたことで面白さが増しているのかも!? 
遊び方がシンプルなのってとっつきやすくていいね。
なかなか面白いゲームだと思います。

アストロ探検隊

アストロ探検隊を買ってみた、そしてやってみた。

一言で例えるなら、新鮮!
MAPが1つしか用意されていないのがちょっと残念だけど、従来のカイロゲーとは一線を画す、そんな印象のタイトル。

プレイヤーは、未知の大地を切り開き、宇宙惑星を開拓! 産業の発展、観光を拡大させ宇宙人に人気の惑星を作る。

道路や住宅を作り、住民が快適に暮らせる惑星をつくりあげることで、他の星から観光客がやってくる。まぁ、やることは従来のカイロソフト同様、“街作り”なわけですが、このタイトルが他のカイロゲーと異なるのは、どちらかというと惑星探索のほうを主に置かれているところ。フィールドを広げるのも、他の惑星から住民を移住されるにも、何をするにも探索をしないと始まらない。
未知の世界へ探検隊を送りだす……これが基本というわけです。

ゲームの舞台となるフィールド(惑星)の領域を広げるために探索をする。すると洞窟がでてきたり、宇宙人が助けを求めていたり……探索をすることで新たなイベントが次々と発生していく…こんなイメージッス。

えっ? なんか面倒そう??
いやいや、そんなことないからご安心を。
この探索、地味だけどなかなか面白いのよ、これが。
川口探検隊気分つーか(笑)
※今の人には藤岡弘探検隊か?

探索してる様子が画面の下に表示されるんだけど、これもまた可愛いんだよね。シュールつーかさ。(笑)

探索中、風邪をひいて探索速度がダウンしたり、逆に探索中に隊員のテンションが上がってくると探索速度がアップしたり、休憩しようと石にこしかけたら目の前に160万が落ちてるとか、洞窟の探索中、ひんやりして冷たい空気が流れてきました。心のゆとりが生まれ、研究ポイントが1手に入りました‼ とか、石柱に触れて気を失うものの目覚めたら探査力が5アップしてたり。カイロらしさも全開!!

もちろん探索では敵との戦闘とかもあるんだけど、負けたところでペナルティーがないのも嬉しい(探索費用が無駄になるぐらい)。だって、やり直しとか嫌じゃん。(苦笑)
このライト感は魅力ッス。

開拓に成功すると戦利品として、金と研究ポイントをゲット。開拓が進み惑星レベルがあがると、政府から臨時報酬(ショックブレード、レベル2)がもらえたりするので、街の開発は二の次、探索ばっかりしてる我が輩がいます。(爆)

掴みはOK!
素直に面白い!
カイロゲーファンはもちろん、ライトなシミュレーションゲームで遊びたい! そんなユーザーなら買って損なし! の一本です。

Neon Wars

タイトル通りネオンのグラフィックスが印象的なNeon Warsで遊んでみた。

ゲームジャンルは古典的な横スクロールシューティングゲーム。実機移動などのレスポンスもイイ感じ、操作性も良好。

ダライアスバーストSPをプレイした後、ということもあってグラフィックなど見劣りしちゃう部分も多いけど、そこはまぁプライスの差ってことで。

とりあえず課金なしでも遊べるので、サクッと遊ぶには楽しめるシューティングって印象ッス。

タテスクロールのシューティングゲームってアプリではけっこう多いと認識してるんだけど、ヨコスクロールシューティングって、タテスクロールモノほどラインナップも豊富じゃないように思えるので、そういった意味では貴重な存在といえるのではないでしょうか。

Honey Tribe: Colony Collapse

Honey Tribe: Colony Collapseをやってみた。

プレイヤーはミツバチを操って、フィールドの花から蜜を集めて巣に戻る強制横スクロールアクションゲーム。

操作は簡単で片手で画面をタッチしているとミツバチが上昇、離すと下降するので、花の高さにミツバチの軌道を調整しながら上手に蜜を集めよう。

花に蜘蛛がいたり、スズメバチやカエルがでてきたり、巣に向かう途中で雨が降ってきたりと様々な天敵がプレイヤーの行く手を阻むので、上手に回避してゴール(巣)を目指そう。

時々、上空から流れ星が飛んでくるのだが、これをゲットすると一定時間無敵&スピードアップするので積極的にゲットしていきたい。

画面をタッチするだけの直観的な操作! シンプルなゲーム性が魅力なゲームだけど、独創的な絵のタッチがかもしだす世界観に魅了される人も多いかも!?

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズで遊んでみた。

プレイする前までは、どーせ課金前提のクソゲーなんだろ? と思っていたんだけど、実際にプレイしてみてビックリ。予想外の面白さで、不覚にもハマったわ……。(汗)

プレイヤーはモンスターと一緒にダンジョンに繰り出し、伝説のドラゴンを見つけ出すのこのゲーム。何が面白いかって、とにかくパズルゲームとRPGの良いとこどり! なんだよね。

プレイヤーの行く手を阻む敵を、パズルという攻撃方法で撃破し次々とダンジョンをクリアーしていくんだけど、このパズルが実に秀逸で、普通の3ピースパズルかと思いきや、盤面のどこにでも移動できるのは新鮮の一言。

単純にレベルを上げて自分のモンスターを強くするだけでなく、モンスター同士を組み合わせて強くするパワーアップ合成や、進化合成などキャラクターをパワーアップしていく育成要素も、これまた夢中になる魅力かと。
さらに、土日のみ入れる「土日ダンジョン」や伝説の火龍(上級)といったスペシャルダンジョンなんかも用意されているから、ついつい夢中になっちまいます。

序盤は難易度もそれほど高くないし、万人が楽しめるゲームデザインも◎。
課金をせずとも、コツコツと遊ぶことができるのも魅力。パズルゲーム好きなら迷わずプレイしてもらいたい一本です。

Space Frak HD

防衛タイプのシューティングゲームSpace Frak HDをやってみた。

スペースデブリ&エイリアンの攻撃から惑星を守る防衛タイプのシューティングゲーム。ターゲットをタップすることで攻撃をすることができ、画面を一定時間タッチして溜め攻撃(威力が強い)を繰り出すことも可能。

ルールは非常にシンプルだし、操作感も悪くないので、この手のシューティングゲームが好きな人なら楽しめるとは思います。

ちなみにファーストプレイで、Hi-Score 18432
ゲームセンターで10,338人中、4,106位www
(※執筆時)
やり込めば、そこそこの成績は狙えそうかも!?