Doodle Dive

ポップなイラストが印象的なDoodle Diveをやってみた。

スカイダイビングをモチーフにしたゲームのようなんだけど、きちんとルールを把握する前に飽きてしまった我が輩がいます。
直観的に遊ぶことはできるけど、うーん……。

絵のタッチは可愛いんだけどね……。
ワザワザダウンロードしてプレイしなくてもいいかも?
そんな印象のゲームです。

Mr.Wiener

Mr.Wienerをやってみた。

よくいえばシンプル、悪く言えば単調なパズルゲーム。

ライト版(Mr.Wiener Lite)をプレイして気に入ったら購入って感じで。

PS
パッとみのグラフィックは可愛いんだけど、これで170円は高くね?!

Mystery Mania

Mystery Maniaをやってみた。

いわゆる謎解きゲーなんだけど、チュートリアルとか説明とかな~んもなくて、いきなりゲームスタートで驚いた。
プレイヤーはロボット(F8クン)を操り、部屋の謎を解いては次の部屋へ移動し、再び部屋の中に隠された謎を解いては次の部屋へ移動する……。
基本はこの繰り返し。

遊び方は簡単で、部屋の中の気になる部分をタップするだけ。
難易度も、それほど極端に高くはなさそうだし、これはなかなかの良作かも!?
まぁ、開発がElectronic Artsだもんなぁ。
当然ちゃ、当然ですな。

謎解きゲームが好きな人なら、購入して後悔することはなさそうです。

Loonimals

Loonimalsをやってみた。

動物の石碑? を上へ上へとひたすら積み上げていくゲーム。
ムチャクチャ地味なゲームなんですが、やべぇ不覚にもハマったわ……。(汗)

ふと遊んでいるうちに、トーテムポールを思い出し、そしてなぜかドラゴンボールに登場するカリン塔への道ノリを思い描いた我が輩がいます。

まさかこれ、ムチャクチャ上までつみあげたら、カリン様もどきが登場したりしないよね……。
もし出てくるなら頑張っちゃうんだけど。(苦笑)

PS
世のお父様、これは子供と一緒に遊んでも面白いッスよ!

Chess Knight

運よく無料でゲットできたのでChess Knighttで遊んでみた。

その名のとおりチェスなわけですが、チェスなんてガキの頃ちょこっとやってただけなんで、ルール以前に駒の動きすら覚えていない自分がいます。(苦笑)

そもそもシビアな操作性を求められるゲームジャンルではないので、操作性についてはそれほどシビアに考える必要はないとは思うけど、普段プレイしないジャンルだけに判断が難しいッス。

他にもチェスゲームは沢山リリースされてるみたいだし、あえて英語のアプリを選ぶ必要はないかも?
まぁ、2プレイやマルチプレイにも対応しているようなので、このへんが他のチェスゲームと比べて優位性があるなら選択するのもあり?

Paleolithics

Paleolithicsをやってみた。

武器やアイテムを購入してキャラクターたちをパワーアップできるなど、RPG的要素が含まれた横スクロールアクションゲーム? なんだけど、これは新鮮かも!!

特筆すべきはプレイ画面。
画面が三分割されていて、一番上が近距離、真中が避けるだけ(ジャンプ)、下段が遠距離攻撃と、個性が異なるキャラクターを同時に進めていかなくてはいけないこと。

なんのこっちゃ? 
って感じっしょ!?

これぞ、まさに百聞は一見にしかず!
幸いライト版(Paleolithics Lite)が用意されているので、実際にプレイしてみてよ。

これ、ハマる人はハマると思うよ。

Alien : Doodle UFO

Alien : Doodle UFOを遊んでみた。

巨大パンチコ(投石)を使って襲来するUFOを撃ち落とすゲームなんだけど、シュールすぎる……。

こちらもライト版(Alien : Doodle UFO Lite)が用意されているので、興味があるならまずはこちらをプレイしてみてはどうでしょう。

しかし、最近はライト版のプレイをすすめることが増えてるな……。

PS
見境なしにいろんなゲームをプレイしているけど、なかなか掘り出し物(面白いゲーム)に出会うのは難しいねぇ

Faceless Gangsters

Faceless Gangstersをやってみた。

一言でいえば劣化『ファイナルファイト』って感じ。
敵を倒して得たゴールドで自信をパワーアップしたりすることもできるけど、うーん……。
ゲームデザインが昭和つーか、古いつーか。
まぁ、古いが新しいって言葉もあるけど、そこまでクオリティーが高いとは思えないしな……。

正直、TVゲームが世に登場した時代からゲームをプレイし続けてきている我が輩には、この手のゲームは興味ないッス。

親切にライト版(Faceless Gangsters Lite)が用意されているようなので、興味がある人はこちっちで遊んでみてはどうでしょう?

AWESOME Land

AWESOME Landで遊んでみた。

なんじゃこりゃーーーーー。
ベースはスーパーマリオみたいなゲームなんだけど、操作性が悪くって難易度高すぎ! 超~マゾ仕様じゃねーか。

とりあえず、イライラしながらもなんとかLAND1のボスを撃破!(踏みつぶして倒した)したものの、出てきたのが、お姫様でもなければキノコの家来でもありません。な、なんとバイクが……。
メッセージを読むと、自分のバイクじゃねーとか、なんとか?
ん? これってマイバイクを探す旅なのか!?

それにしても操作しにくいったらありゃしね。
ミスするたびに端末を壁に投げつけたくなるムチャゲーだけど、あまりの悔しさにすこし時間が経つと、再挑戦している俺がいる……。
や、ヤバイ不覚にもハマってるじゃねーか……。(汗)

現在、LAND 2のACT1。
スタートと同時に1アップがでちゃうから、死んでも残機が減らないループ状態……。
くそぉ、むっちゃストレスたまるわ……。

ダライアスバーストSP

ダライアスバーストSPを買ってみた、そしてやってみた。

ダライアスといえば、ガキの頃、初代をゲームセンターでプレイしたのが最初で最後の我が輩ですが、やべぇ、これは完成度高すぎ! 間違いなく横スクロールシューティングゲーム(iPhoneアプリ市場)では最高峰といっても過言ではないかと思われます。
※PSP版からの移植らしいけど、我が輩はPSP版をプレイしたことはない。

ぶっちゃけタイトーさんってことで、クオリティーにはそれほど期待していなかったけど、さすがスペースインベーダーの生みの親! 素晴らしい完成度!!

何がいいってとにかく操作性(レスポンス)が抜群です。操作性には定評のあるケイブさんのシューティングや、カプコンさんのスト4シリーズと比較しても遜色のない完成度。操作性については、数多く存在するiPhoneアプリの中でもトップクラスといって間違いないでしょう。
※アーケード同様の操作性を求める人もいるようですが、そりゃ無茶ってもんでしょ。

気になる難易度も、イージーモードならシューティングがあまり得意ではない人も楽しめるかと思われます。

現在、伝説の機体オリジンをアンロックするために、ミッションモードをプレイ中! アプリで1200円ってちょっと高いわ……って思われがちだけど、1200円をとるだけのクオリティーはある! やり込み要素もあるし、横スクロールシューティングゲームファンなら迷わず購入することをオススメします。

PS
伝説の機体ゲット!
バースト機関非搭載はきっついけど、その分ムチャをしなくなるから安定感抜群かも?