Circuloid Brick Breaker

Circuloid Brick Breakerをやってみた。

一言で表現するならブロック崩し。
円の中で球を跳ね返すという発想が新しい! このゲーム、既存のゲームに例えるならアルカノイドの亜種っていった表現がピッタリかと。

操作性も悪くないし、基本はブロック崩しだし、楽しくないわけがない。
騙されたと思ってプレイしてみたら最後、いつの間にか夢中になってる……って人、けっこう多いと思いますよ。

Pictorial HD

Pictorial HDは星空に隠れている星座(絵)を探しだすパズルゲーム。

夜空(立体的に配置された星たち)を指でなぞると星の集団がクルクルと回転! どの角度から見ると星と星が繋がって絵に見えるのか? その位置を探し出す。

実際にプレイしてもらえばわかるけど発想が実に素晴らしい!

難易度はちょっと高めに思えるけど、正解に近づくつ星と星の間を線で結ぶようになるので、まずはクルクルと回転をさせて線を浮かびだす位置を探すのが攻略のへの近道!?

ヒント機能もしっかりと用意されているし、パズルゲーム好きにはムチャクチャオススメの一本です。

Zombie Pinball

Zombie Pinballをやってみた。

見たまま、ピンボールなんですが、球の動きが今一つだし、フリッパーのレスポンスもイマイチつーか……。
既に端末から削除済みッス。(爆)

Deadlock: Online

Deadlock: Onlineが気になってます。

理由は、我が輩がご贔屓にしているCrescent Moon Gamesが手掛けるゲームだから。

ゲームタイトルにOnlineと書かれてるってことはオンゲーなんだよね? と疑ってしまうほど、いつログインしてもロビーに人がいない……。
あまりの人のいなさに、ログインしてもオンラインゲーっていう実感がないっつーか……。(苦笑)
まぁ、我が輩のインする時間帯が悪いんだとは思いますが……。

とりあえずOFFLINEでしんみりとプレイしてるんですが、やっぱりオンラインでやりたいよね……。

XenoCube SD

XenoCube SDを買ってみた、そしてやってみた。

ルービックキューブを彷彿させる画面が印象的なパズルゲーム。
ルールはいたってシンプルで、基本は同じカラーのブロックを3つ以上揃えて(スワイプさせて)消していけばOK。
※4つ以上消すと、特殊なブロックが出現する。
※消したブロックのあとにまた新しいブロックが出現。同じカラーが3つ以上並べば連鎖となる。

キューブ6面全てがゲームフィールドなので、ルービックキューブを楽しむかのように、キューブをとにかく360度ぐるぐるまわして、3つ以上揃えるられるところを探しては、揃え、探しては揃えて消していく……。

やべぇ、これ結構楽しいかも!!
ど派手なエフェクトによる、抜群の爽快感が魅力です!

Oil Slicker

Oil Slickerは端末(iPhone)を上下左右に傾けて、海辺に流出? したオイルを船まで移動させ海洋汚染を防ぐ? ゲーム。

とりあえずLevel6まで来ましたが、ぶっちゃけ開始5分もしないうちに飽きたッス(苦笑)

金沢将棋レベル100

金沢将棋レベル100を買ってみた、そしてやってみた。
何十年ぶりかの将棋。
まぁ、小学生からやってたしそれなりに強くても勝てるだろ!? な~んて己の実力を過信してレベル60でプレイしてみたら、ぐうの音もでないほど、フルボッコにされました。(苦笑)

いつもなら、負けるとイヤになって投げ出してしまうことが多い我が輩ですが、このゲームは違ったんだよね……。
初心にかえってレベル1から1戦、1戦、きっちりと勝ち抜き続け、ようやくレベル25まで到達!!

空いた時間があるといつの間にか対局している自分がいます。最初に完膚なきまでに倒されたのがそんなに悔しかったのかな、俺。(苦笑)

しかし、久々に将棋にふれたけど、やっぱりルールもシンプルだし面白いね。派手なエフェクトとかないけど、ゲームとしての奥の深さは、天下一品ですわ。まじで将棋を考えた人すげー!!! といまさらながら感動している自分がいます。

このハマりッぷり……将棋だしルールや面白さをあえて活字にする必要はないと思うけど、ゲームそのものの完成度はかなり高いかと。操作性もいいし、ネットワークを使った対局もできるみたい。(まあ、我が輩はネット対局するほど、実力がないけど)
特に駒を盤におくたびに配置を実況してくれるのは、いいねー!
プロ棋士にでもなったかのような錯覚に陥りますよ。

この手のゲームって普段、なかなか購入に踏み切れない人も多いとは思うけど、将棋にふれたことがある人なら、間違いなく楽しめる一本です。

Flower Board

Appstoreでの評価も高いFlower Boardを買ってみた、そしてやってみた。

ボード内のフラワー模様のボール? を移動させ、6個以上の同じ模様をつなぎ合わせることで消すことができるパズルゲーム。

これは夢中になる!
価格も85円のロープライス! これはコストパフォーマンスが高いッス!!
数あるパズルゲームの中でも、独創性豊か! パズルゲーム好きなら、是非ともプレイしてもらいたい一本です。

Q Pang

キュートなキャラクターが印象的なQ Pang

ジャンルは侵略するエイリアンを撃ち殺す防衛シューティングゲーム。
チュートリアルをみればわかるけど、普通、この手のゲームってタップで照準を合わせて敵へ攻撃していくことが多いけど、本タイトルはタップではなくプレス(画面をタッチしたまま)することで攻撃を繰り出す仕様になっている。このへんは「ほぉ、面白い試みをしてんなぁ」という印象。

武器は切り替えが可能(マシンガンやバズーカなど)なのだがスタート時は銃とケーキ(敵を足止めできる)のみで戦うことになる。
※武器の強化などもできるみたい。

操作性も悪くはもないし。ルールはいたってシンプルで宇宙から飛来するエイリアンを全滅させるだけ。
本能の赴くままエイリアンを撃ち殺すだけで、ルールを覚えたり難しいことを考えずにすむので防衛タイプのシューティングゲーム好きなら、それなりに楽しめる一本かと。

パワフルプロ野球TOUCH 公式ライセンス版2011

日本シリーズ開催記念特別SALEということで、パワフルプロ野球TOUCH 公式ライセンス版2011を買ってみた。
まさにコナミの思うつぼ……。(汗)

ファミスタ派(86~92までしかプレイしてないライオネルズ好きです)の我が輩、ぶっちゃけパワプロはほんの数回しかプレイしたことがありません。というわけで、ほとんど初プレイに近い状態でのインプレッションとなるわけですが、野球ゲームとしては素直に面白いです。実況なんかも当たり前のようについちゃってるし、操作性もiPhoneに最適化されているし文句なし! 完成度も高いんじゃないでしょうか。通常価格800円もうなずけます。
※アドオン商法はどうかと思うけどね……。

ただね……。
もともとサッカー少年であり、さらにここ数十年、野球に全く興味がない我が輩にとって、選手が実名ってのはかえって萎えるんだよね……。
公式ライセンス版=選手を実名で使えるし、選手プロフィールがでてくるなどなどファンにとってはメリットばかりなんでしょうが、我が輩みたいなにわか野球ファン&たんなるゲーマーにとっては、いちいち選手の顔写真がでてくるはウザイッス。
可愛いアイドルならまだしも、おっさんの顔見てもな……。
これ設定で非表示できるようになったら神だったかも!?

野球ゲームとしての完成度も高いし、面白いのは間違いないんだけど、知らない選手ばかり=チームに思い入れが全くない=感情移入できない=ペナントレースを戦う気力がわかないと。
残念な感じ。

せめて数少ない知ってる選手だけを集めて簡単にドリームチームとか作れたらなぁ。
※自分のチームを作ることができるようだけど、まだやってない。

まぁ、野球に興味がない我が輩の問題なんですけどね……。
野球好きには迷わずオススメの一本です!!(キリッ)