Order & Chaos Online ※レジェンドクリアー

新コンテンツのダンジョン、とくにレジェンドはありえない難易度だと思っていたのも束の間、先程クリアーできちゃいました。しかも、二回連続で……。結論からいうと、組む仲間次第だなぁと。

上手い下手はもちろん、きちんとアイテムを使うかどうか、さらにジョブ構成だけでなく、ジョブのスキルが攻略するために適正にふられているかが重要。もちろん攻略するための戦い方も大切。

ルーン復活なしで攻略できたのはマジ嬉しかったし、達成感はかなりのもの。ただ、お目当てのアイテムがとれなかったのが悔やまれます。

Order & Chaos Online ※新コンテンツ・ダンジョン 2日目

オーダー&カオス オンラインレジェンドダンジョン攻略2日目。

昨日の反省を踏まえ、翌日は以下の構成でレジェンド再チャレンジ!

●1回目
盾ヲリ×2
精神×2

●2回目
盾ヲリ×3
精神×1

●3回目
盾ヲリ×1
氷メイジ×1
精神×2

で、気になる結果は、なっ、なんと!
昨晩、あれだけ苦しめられた白熊も、あ~ら不思議、全ての回で白熊をすんなり撃破(慣れが大きいかも)。

ひょっとして、このままクリアーできんじゃね? と、まぁ余裕をぶっこいているのも束の間。いずれの構成もラスボスで苦しめられました……。(涙)

で、結論。
かっ、火力がたりねぇぇぇぇぇぇええええええええええええええ。
くぅ、再び我々の前に大きな壁が立ちはだかる。
結局、倒せる気がしなかったので早々にダンジョンを退出(披露度がたまるのを避けるため)するといった前代未聞の展開に……。なんたる屈辱……。

反省会では、
こりゃアタッカーは2人必要かもね?
耐性装備が有効かも!? ルーン復活マストか?
そんな話をしながら時間も時間だったので解散。

絶対に克服してやるぜ!!

Order & Chaos Online ※新コンテンツ・ダンジョン 初日編

大型アップデートされたオーダー&カオス オンライン
待望の新コンテンツ「レリックキーダンジョン」。早速プレイしてみました!!
ダンジョンは難易度の異なるノーマルとレジェンドの2つが実装されたんだけど、ここでいきなりの大誤算!? というのは、アップデート前のアナウンスでノーマルのダンジョンはレベル35前後を想定、レジェンドはカンスト、つまりレベル60のプレイヤーを想定しているようなことをきいていたので、これはダンジョンに入るにはレベル規制がかかるんじゃね? と勝手に推測(ノーマルにはレベル35以上は入れないと予想した)。
そこで特にやることもなかったので新規でウォーリアをレベル35まであげて準備してたわけですが、なんと蓋を開けてみればカンストでも入場可能と。(苦笑)
まぁ、いいんですけどね……。

さて、余談はさておき話を本題に戻すと。
率直な感想としては、ノーマルはゆるすぎ(まぁ、カンストでプレイしてんだから当たり前か)、逆にレジェンドはハードすぎっ! て感じで、正直、バランス悪いんじゃね? っていうのが第一印象。
特にレジェンドは、盾ヲリと精神モンク以外はイラネっ!(ペッ)状態? と思えるような難しさ。
もちろんジョブ縛りなんかが出てくることは想定内だったので、精神モンクも準備はしていたが、やはりメインのメイジで参加できそうにないのは辛いッス。

で、とりあえず初日の成果ですが……。

盾ヲリ×2
両手×1
精神モンク

でレジェンドに挑んで白熊どまり。
中ボスの白熊をあと一撃!? ぐらいまで追い込んだんだが残念ながら撃破ならず。印象としては“盾3枚ならいけそうだね”って感じの手応えはつかんだので、夜も深いこともあり続きは明日ってことで解散。

やりごたえがあるコンテンツ、久々に燃えてきたぜ~!!

モダンコンバット2:Black Pegasus

FPSって好きなジャンルではあるんだけど、興味がないときはゲームをプレイするどころか話すら聞きたくないし視野にゲーム画面を入れたくないっていうか、手に取るまでにモチベーションの温度差が激しいジャンルなんだよね。ハマればムチャクチャプレイしだすんだけど……。

そんな我が輩の勝手な都合があって、評判は上場だったのになかなか手を出さなかったモダンコンバット2:Black Pegasus

今回、85円の太っ腹セール(8月29日現在)ってことで買ってみた。
いや~オープニングのムービー、むちゃ綺麗。
携帯電話でこのクオリティーがいまや普通って凄い時代になったよなぁ。
操作性も良好! この手のゲームはジャイロとの相性もいいッスなぁ。逆にジャイロないときついのか!?(NOVA2をジャイロなしでクリア―した当時の苦い記憶が……汗)

シングルプレイしかしてないけど、真髄はマルチプレイにあるようなので、腕を磨いてマルチプレイにも顔を出してみますかね。

Ravensword:The Fallen Kingまで85円の衝撃プライス!!

なんとRavensword: The Fallen Kingも85円セール中!(8月28日現在)
Aralonをプレイした後だと若干ボリューム感(操作性やグラフィックも)に乏しさを感じてしまうかもしれませんが、こちらもかなり完成度の高い逸品です。
※雰囲気が似ているなぁと思っていたら、どうやらAralonと同じスタッフが手掛けている作品だとか!?

Aralon: Sword and Shadow HDをまだプレイしていないなら、まずこちらから遊んでみてはどうでしょう?

あっ、くれぐれも全編英語なので英語アレルギーの方は要注意です!!

Aralonが衝撃プライスで販売中!

ワオッ!
Aralon: Sword and Shadow HDが、なんと破格の85円セール中ッス(8月27日現在)! 
RPGファンならこれは迷わず買いっしょ!!  
リリース当初は1200円!! 当時、アプリの中では高額プライスのタイトルって印象が強かっただけに、メーカーさんもずいぶんと思い切ったなぁ……。(汗)
ゲームの魅力&評価は過去のストレートレビューを参照。

PS
あっ、全編英語なので英語アレルギーの方にはオススメしませんよ!

Order & Chaos Online 第二弾アップデート

アップデートきたぁぁぁぁぁあああああああああ!!
遂にきましたオーダー&カオス オンラインの第二弾アップデート。

いや~長かった。
やることなくって引退しようかな……と正直、心が折れそうでしたよ。
マジ、辛かったわ……。

というわけで、新コンテンツ(ダンジョン)を中心に、アップデート情報をレビューしていきたいと思いますので、お楽しみに!!

RAGE HD

FPSのカリスマメーカーid Softwareが手掛けるRAGE HD

id Softwareといえば『DOOM』や『QUAKE』といったFPSの代名詞を手掛けてきたソフトメーカー。中でも『QUAKE』はソフトにTCP/IPによるネットワーク対戦を備えた先駆者的存在。当時の回線はISDN、テレホーダイなんてのもあったけど、廃人と化していた我が輩は四六時中プレイ(オンライン)しまくりで月の電話代が10万オーバー! なんてことも……。(汗)

そんなFPSのスタンダードを築き上げてきたメーカーが手掛けた作品だけあってクオリティーは、ぱねぇッス。

移動に自由度がない(決められたレールの上を移動するイメージ)ので、純粋なFPSとは異なるけれど、逆にiPhoneでこの手のゲームを快適に楽しむなら、むしろこのカタチのほうがスマートなのかも!? と思わせる。そのぐらいジャイロセンサーとの相性がいい感じ! 移動を気にしなくていいから敵を撃破することだけに集中できるし、なにより自分の体の向きを変えればそっちを向く、これが実に気持ちイイ。もちろん、それだけに操作には慣れが必要。だが、ひとたびなれてしまえば快適に楽しむことができるはず。
※他にもバーチャルスティックやタッチなど好みの操作を選択することが可能。

しかし、これ(HD版)が無料(8月25日現在)とは……。id Softwareさん太っ腹すぎっ!!
ぶっちゃけiPhone3Gsユーザーでもある我が輩は、ノーマル版をリリース直後に購入しただけに、ちょっと複雑ですわ……。(汗)
しかし、HD版は綺麗っすなぁ~。

しいて難点をあげるとすれば容量がでかいことぐらい?
これは是非ともダウンロードして遊んでもらいたい一本です。

ゲームロフト ※サポートの対応・いまだ連絡なし

土曜日にコンタクトをとって、今日は木曜日。
いまだゲームロフトからの返事無し。
月額課金(安いとはいえ)とってるゲームでユーザーがプレイできい状況なのに、対応遅すぎ。これまでいろんなジャンルのユーザーサポートにお世話になったけど、ダントツのクソップリ。

さて、いつになったら返事がくることやら。

Fractal Combat

このところチョイスするゲームがマンネリ気味だなぁと感じてきたこともありFractal Combatを買ってみた。

この手のゲームは決して得意なほうではないのだが、実際にプレイして感じたことはゲームも食わず嫌いじゃダメだなってこと。

ゲームジャンルはフライトコンバットゲーム。ルールそのものは非常にシンプルで、敵の攻撃を掻い潜りながら目標ターゲットを破壊すればミッションクリア―。

操作方法はバーチャルパッドなどではなく、端末(iPhone)を傾けて実機を操作。このため多少の慣れは必要だけどレスポンスもイイ感じ。正直、この手のゲームってもっと操作が複雑で難しそうなイメージを持っていたけど、全然そんなことなくって驚いた。
端末を傾けて実機を操作することで、本当に飛行機を操作しているような気分に浸れるのもイイ感じだし、普段この手のジャンルに手を出さない我が輩にとっては新鮮な気分でゲームを楽しめたッス。

あくまでも序盤をプレイした印象だと難易度もそれほど高くはなさそうな……。あっ、そうそうゲーム特製上、端末を傾けて操作するので、電車の車内などでプレイするのはやめたほうがいいと思うので、念のため。